幸福感を感じる買い物

皆さんは何を買った時に幸福感を感じますか?


服? アクセサリー? 化粧品?


私はダントツ1位で本なのです。

今は節約したいし、置場所にも困るので、なるべく買わないようにしていますが、やはり毎月のように買ってしまいます。

最近はメルカリが多いですが、本屋さんに行くのも好きなので、購入することもあります。

でも読書量はそれほど多くありません。

結局最後まで読まない本もありますし、読むのも遅いです。

本と本屋さんそのものが好きなんです。

本に囲まれてるととても安心するんです。

単行本、雑誌、文庫本、新書、絵本、なんでも来いです。

内容も様々。

ベッドの脇にはいつも読みかけの本が何冊か置いてあります。

たまに、一度に3冊ぐらい買った時は、もう本当に贅沢したーって天にも昇る気持ちになります。

値段にしたら、トップス一枚買った方が高いのではないかしら。

買った日はリビングの見える場所に飾ってしばらく眺め、夜は枕元へ。


最近、購入した本を紹介します。



大好きなヨシタケシンスケを特集したMOE5月号

可愛いクリアファイルが付録としてついてました。

ヨシタケさんが描く子どもが大好きなんです。

困惑したり、ポカンとしたり、微妙な時の表情がなんともいえずに可愛くていとおしいです。

この本はそんなヨシタケシンスケさんの世田谷文学館での展覧会の紹介です。

展覧会も行きたいです。


そして遅ればせながら


ショコラさんのムック本。

ブログを書くきっかけとなったショコラさんは、私にとって一人暮らしのお手本のような存在です。