ヨシタケシンスケ展かもしれない

昨日ヨシタケシンスケ展を見に世田谷文学館に行きました。

世田谷文学館は京王線の芦花公園にあります。

久しぶりの東京。

東横線から井の頭線の渋谷駅の乗り換え、なんでこんなに遠くなってしまったのか…。

まあ、それは良いとして、明大前で京王線に乗り換え芦花公園駅で下車。

閑静な住宅街をまっすぐ5,6分歩いて到着。

ザ・世田谷という雰囲気の中に文学館はありました。

ネットでチケットを買ったのは映画以外では初めてです。

QRコードを見せていざ入館。

これからいらっしゃる方もいると思いますのでちょっとだけ。


はじめから、こんな楽しいお出迎え。

写真撮影は可でした。



ヨシタケシンスケさんが描きためたメモ画が壁一面に展示してあります。

その数にまず圧倒されますが、絵はとても小さくて可愛らしいものばかり。

その後は今までの絵本の製作過程や本を題材にした、ユニークな仕掛け、そしてまたヨシタケさんの大学時代の作品や、様々なコレクション等々盛りだくさん。



グッズショップで、買っちゃいました😅


お客さんは思いの外、若い方が多かったです。


ネガティブなことも、視点を変えれば、こんなに面白くて楽しくなるよって、優しく寄り添ってくれるヨシタケワールド。

皆さんもご興味があればぜひいらしてください。

ちなみに65歳以上は600円で入館できますよ。




この本はメルカリで半額で買いました。

しばらく、ヨシタケワールドに浸ります✨