としまえんの思い出


昨日の新聞、一面に感謝の気持ちが❗️
オリンピックのために新聞購読を再開したのに、オリンピックが延期になり、ふてくされておりましたが、これを観てちょっと泣きそうになりました。
これ、PC画面で観てもこれほど、心に響かないと思います。
ちばてつやの明日のジョーってのが、またニクい❗️


としまえんには、何回か行ったことあるのですが、忘れられな思い出があります。
それはまだ息子が5歳くらい、娘が3歳くらいの時です。
たまたまとしまえんのチケットをもらい、私が子ども2人を電車で連れて行きました。当時は副都心線もなく、乗り換えが二回あり、片道1時間半くらいかかりました。着くまでに途中でお昼寝。
子どもたちはまだちいさいので、大した乗り物は乗れません。でも遊園地に来たことだけでおおはしゃぎ。
やっとみつけた、2人乗りの車の乗り物。3人は乗れないので、2人を乗せ、2人が落ちないように気をつけながら私はそばについて一緒に移動しておりました。そしたら、別の車が私の足にぶつかり、ちょっと痛かった。
まあ、大したことはないと思ってそのまま時間までのって、終わりました。
外に出て足を見たら、スニーカーに血が滲んでる。
大したことはない。
さあ、お腹が空いてきた。
焼きそばでも買いにいこうと思ったが、長蛇の列。でも買わないと何も食べれない。2人をテーブルの席に陣取りさせて、絶対離れちゃだめよと言って長蛇の列に並んだ。見えるところならいいけど、人がいっぱいで見えない。
気が気じゃなかったけど、やっと買えて戻ったら、5歳の長男が3歳の妹の手を握りあやしてた。
今でも思い出すと涙が出ます。
よく頑張ったね、お兄ちゃん。
私のかかとにはその時の傷が今でもうっすら残っています。


その日、夫は何をしていたのでしょう。
もう忘れましたが、20年後に別れることになるんですよね。


でも自分でよく頑張ったなと思います。
ずっと今でいう、ワンオペ育児でしたから。
子どもたちは立派に社会人になりました。
息子は結婚して2人の子どもが生まれて、子育てよくやってます。


としまえん、ありがとう。