季節の葡萄と季節外れの日日草

三回目のブロック注射から一週間が過ぎました。

少ーしずつは良くなってる気がしますがまだ足が痛むので週末の仕事は休ませて貰ってます。

あと一週間、様子をみて、今後の治療方が、決まります。

痛いことしたくないなー。


三連休の初日、10時過ぎに娘夫婦が葡萄を持って家に来ました。

朝早く起きて、山梨の葡萄園で買ってきたとのこと!


シャインマスカットと地元の新鮮な野菜


シャインマスカット、みずみずしくて美味しかったです!

一つは近くの息子の家に。


それにしても、娘の旦那さん、早起きが得意です。

4時半に、家を出たそうで、渋滞に巻き込まれるのが嫌なんだそうです。

まあ、何もしないでいただけるこちらはありがたいです🍇🥰


前に書いた日日草。

咲くかどうか不安でしたが、見事に花を咲かせました!



最初はこんな感じ。




そして、1本ずつ植え替えてこんな感じに

この時咲いてるのは、植えてないのに勝手に出てきた日日草。

これを見て、慌てて種を蒔いたんです。


そして現在は



種からの栽培で何色か、咲くまでわからないのも楽しみでした。

涼しくなってきたけど、いつまで楽しませてくれるのかしら✨


今日、急に思い立ちおはぎを作りました。



全部で16個できました。

全部の写真撮り忘れました😅

半分は息子家族に、そして、4個は冷凍して、残りは今日食べる私の分。

もう2つ食べました。

お砂糖少なめにして、美味しく出来上がりました。

あんこの固さの調整が難しかったです。

久しぶりに作ったけど、やっぱり手作りは美味しいですね🥰