新しい出会い

土日の仕事は無事終わり、今日は一日冷房の効いた部屋でビデオ三昧。
前から観たかった「ターミネーター ニューフェイト」。
昨日はそのために36年前の第一作「ターミネーター」を久しぶりに見直した。今観てもストーリーが良くできているし、迫力満点。
ニューフェイトは久しぶりに登場したサラ・コナーとシュワちゃんが懐かしすぎて感無量。お互い年取りましたなぁって感じ。音楽も同じだけど不思議と重厚さが増して聴こえた。
あの頃は、「スターウォーズ」や「エイリアン」が映画史に残るような大作がいっぱい作られていたんですよね〰️。
若い頃をいろいろ思い出しました。


そしてタイトルのお話。
今月から新しいこと始めました!



ナンタケットバスケット作りです。
知ってる方いるかしら。
私も最近知ったのですが、アメリカの東海岸にあるナンタケット島というリゾート地が発祥の伝統的な工芸品です。その島は昔、鯨漁で有名な島だったそうです。その歴史やバスケットの美しさに惹かれ、教室を探し、今月から始めました。偶然、素敵な先生が見つかり、楽しく作り方を教わっています。
今まで手工芸的なものはいくつかチャレンジしたけど長続きしませんでした。
でもこれは面白い!
やっと、自分に合うものに出会えた気がします。
ずっとやっていたいのだけど、あまり夢中になると、初心者は腕が痛めるらしいし、網目が横に流れてしまうらしい。だから次の教室まで少しずつ楽しみながらやっています。
出来上がりが楽しみです。
まだ一つ目だけど、いろいろな形も作れるようになりたい❗️✨


正直、お金はかかるけど、それだけの価値はあるし、働く意欲も沸いてきた気がします。