みんなお出かけ?

緊急事態宣言が解除されてから、明らかにスポーツ施設のトレーニング室が空いている。

特に週末は早目の時間帯が混んでいて、夕方からはガラガラです。

解除前は定員を超えて順番待ちもあったのに。

みんな久しぶりの飲み会やお出かけなんだろうな。

お天気がすごく良い時や、反対にすごく悪い時も空いている。

桜の見頃の週末も。

人々の動向がよくわかって面白い。


先月から週に一、二回公園で草むしりや枯れ葉集めをしています。

一人だから、やっても大してキレイにはならないはずだけれど、不思議なことに、すごくキレイになっている。

どういうことかと言うと、他にも掃除をしている人がいるから。

それは知っていたけど、私が始める前はホント草ボーボーだったんです。

誰も掃除をしている気配がなかったんです。

それが私が始めた途端、行くたびに少しずつキレイになっていて、ゴミ袋も増えてるから明らかに誰かが再開した感じ。

プレッシャーかけちゃったかな。

この前ニュースでやってたけど、最近はゲーム感覚でゴミ拾いをやるグループとか、高校の部活で掃除部というのがあったりして、あちこちキレイにするのがブームらしい。

SDGsの影響みたい。

私はなんとなく気が向いたからなんだけど、なんか気持ちがスッキリするんですよね。




ベランダのミントをテーブルに。

ちょっと、良い香り。



土手のススキがとても綺麗でした。

気にもしてなかったけど、土手の向こう側にも群生してました。