散々なクリスマス

24.25日は仕事があり、26日に息子家族をよんでクリスマスをしようと、準備していました。

なのに23日から喉が激しく痛み、24日は高熱が!

急いで仕事を代わってもらい、予約していたリウマチの病院もキャンセル。

それで、初めてPCR検査受けることに。

周りで誰も受けてないのに、なんてこっちゃ‼️

でももしコロナだったら、みんなに迷惑かかるし、オミクロンの市中感染があちこちで始まってるから心配だ!

心当たりは全くないけど…。

まずかかりつけ医に電話。

そこでは検査してなくて、別の病院を紹介された。

歩いて10分の場所。

遠くだったら、一人で行けるか心配だった。

車もないし、熱があるからフラフラしてるし。

とにかく良かった。

電話してから病院に向かう。

病院の外だけど、周りから見えないところで唾液を入れる試験管みたいなものを渡されました。

鼻に入れるの痛そうだな、と思ってたのでほっとしました。

ところが、言われた量、出せない。

熱で喉がカラカラだし、何も飲んではいけないと言われるし。

20分ぐらいかかって、やっと提出。

その後、先生の問診があり、手順の説明。

昼前に行ったので、夜に結果が出ると言う。

すぐ前が処方箋薬局で、外で待ってたら、薬を出してくれました。

食欲なかったけれど、バナナ食べて薬を飲んだ。

どこで移ったんだろう?

全く思いあたらない。

まあ、なったらなったでしょうがない。

食べ物もクリスマス用に買っておいたものが冷蔵庫にいっぱいあるし、なんとかなるだろう。

夕べ、喉と身体が痛くて眠れなかったから、リビングでウトウト。

そして、六時過ぎに結果の電話が!

陰性でした😅

ですよね〰️外に出たときはマスクしてるし、会食もしていない。

でも、誰かから風邪を貰ったということですよね。

インフルエンザの予防接種も済んでるのに。

そしたら孫が熱出たというじゃないですか!

えっ!

私が移した?!

水曜日に保育園に私が送ったのですよ。

うわーごめんね😢

でもすぐ下がったみたい。

そんなこともあり、もちろんクリスマス会食は中止。

あー、クリスマスのチキンとケーキどうしよう。

食欲なくて、一人で食べる気にもなれないし。

生協で頼んだ冷凍品だから、お正月に食べるかな。

そんなこんなしてるところに、一人暮らししてる娘が陰性ならと様子を見に来てくれました。

やっぱり、誰かいるとほっとします。


それにしても、私が真っ先にPCR検査を受けることになるとは!


今は感染者も少ないし、すべてがスムーズでした。


第6波、大丈夫かなー。

皆さん、くれぐれも気をつけてください。