長谷寺と伊藤正道くん

今日はさわやか。
室内の気温27度 湿度45%
ベランダから見る景色は真夏の様相だけど、室内は涼しい風がそよいでます。
一年で今の季節が一番好きです。


昨日、鎌倉の長谷寺に行ってきました。
鎌倉に住んでいる娘が、紫陽花が見頃だよ〰️とラインをくれて、いざ鎌倉へ。
娘は在宅で仕事をしているので、昼休みに近くのカレー屋さんで一緒にスペシャルカレーを食べました!



人気カレー店らしく、並んでから店内へ。
美味しかったです。
娘がおごってくれました。


食後、一人で長谷寺へ。














紫陽花って、本当にいろんな種類がありますね〰️。
色が淡くてどの種類もとてもきれい。


長谷寺には紫陽花を観に何度も来てるけど、いつも整理券を貰って順番待ち。
今回は予想通り人も少なめで観やすかったです。


出てから、すぐ近くのオルゴール館で塩ソフトクリーム🍦を食べました。
一人でちょっとはずかしかったけど、どうしても食べたくて…。


その後、稲村ヶ崎の友人のアトリエを久しぶりに訪ねました。
小学校の同級生のイラストレーター伊藤正道くんです。
10年前に亡くなりました。
亡くなる前に、よく訪ねておしゃべりしたのがついこの間のようです。
昨日は、その後アトリエを守ってるお姉様とお話しさせていただきました。
お姉さまも同級生をよくご存知で、子ども時代の話が弾んで楽しかったです。


これは彼の作品の一つ。
こんな風に上から眺めているのかしら。