凄い人なんだ…

この前のブログでボロクソ(失礼!)に言ってしまった職場の社長、実は凄い人なんです。


職場の工房は版画工房で、版画を制作する方々に場所を提供するのが、今の主な仕事。
でも本来は名だたる方の作品の版画を制作することが中心だったのです。
昨日、その偽物が出回っているというニュースが大きく出ましたが、うちの工房は本物を作っていた工房なのです。
社長は名だたる作家の版画を制作できる数少ない職人です。
知ってましたが、そういう仕事は最近ないので忘れていて、あんなボロクソに…笑
ごめんなさい、凄い才能のある人物なんです。
若い時にフランスに留学して、版画の摺りの勉強をし、帰国してからは著名な画家たちと一緒に仕事をした方なんです。


私がこの職場に居続けるのも、そういう芸術的な雰囲気の中にいられるのが大きな理由なんですよね。


日本画が少しわかるようになったのも、ここにいるおかげです。


一昨年までは、そのつてで東京の美術館の仕事もさせてもらいました。


昨日のニュースで改めて社長の凄さを思い出した次第です。



散歩の途中に見つけた梅の花です❗️