京都旅行

久しぶりのブログです。
先週、友だち4人と三泊四日の京都旅行に行ってきました。
まだちょっと、旅行は不安だったけど、あまりの安さに、行かなきゃ損!と皆の意見が一致。
危うく台風の直撃⁉️を上手くかわし、最終日以外は良い天気でした。


一日目は台風がこないうちに奈良に。



旅行のメンバーとは年に1,2回、大人の修学旅行と称し、子育てがほぼ終了した10年程前から、あちこち国内旅行をしています。
もともと子どもが同じ幼稚園に通っていたママ友で、もう25年の付き合いです。


奈良では
興福寺
奈良公園
春日大社
二月堂
東大寺


若草山からの景色は素晴らしい。
平安時代もこの景色に感動してたのかと思うと不思議な感じ。
東大寺って、こんな大きかった⁉️
どうやって作ったのかって、三回くらい言った 笑


京都駅のロッカーに預けた荷物をもってホテル到着。一休みの後、先斗町へ。



念願の川床で会食。
食事はちょっと…だけど、安かったからしょうがない。
ちょうど良い涼しさで、気持ち良かったです!




二日目は京都観光。
下鴨神社
京都御所
二条城
錦市場






下鴨神社の手前の例の三角州が見たかった❗️
糺すの森は静かで良かった〰️コロナじゃなかったら外国人で混んでるんだろうな〰️


夕飯はデパ地下でお惣菜、近くのスーパーでお酒をか買って、みんなで部屋飲み。


三日目は
平等院
伏見稲荷
三十三間堂


平等院もあの姿重視で作ったというのも納得。昔の人の美意識に圧倒されます。




源氏物語、宇治十帖の舞台



初めての伏見稲荷


夜は烏丸御池近くの料理屋で会食。ここのお料理は美味しかったです〰️








最終日は雨のため
チェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびり。
タクシーで細見美術館に行き若冲を観て、そのまま京都駅へ。
昼食後、お土産を買って、新幹線の時間まで甘味やであんみつ食べて、みんなでお金の精算。


あー、楽しかった‼️
やっぱり気の合う女友だちとの旅行は最高✨


家族旅行だと母は夫と子どもに気を遣って結構疲れて、自分の好きにできないですよね。
私だけかな?


大人の修学旅行で三泊四日の味をしめた4人でした。