85歳⁉️

座骨神経痛で歩くのもつらくなり、整形外科を受診しました。
レントゲン、血液検査、骨密度検査、MRI。
結果は腰部脊柱管狭窄症。
一番下と2番目が特に狭くなってて、神経に触ってるとのこと。
レントゲン写真やMRIの画像を見ながら丁寧に説明してくれました。
自分で見てもはっきりわかりました。
これは痛いはず。
痛み止めのお薬を2種類と湿布を処方され、リハビリをして終わりました。
これでしばらく様子を見るとのこと。
それでも痛みが続く場合はブロック注射か手術だそうです😣
が、もう一つ大問題が!
骨密度が同年齢の75%
しかなく、85歳と同じという結果が出ました😩
ここまで低い場合は注射で治療した方がいいとのこと。
しかも自分で毎日打つんだそうで🥺
どうしてもだめなら月一回、先生が打ってくれるとのこと。
自分で打つビデオを見せられ、次回看護師さんにやり方を直接習うことになりました。
なんだって、こんなことに‼️
骨折する前で、良かったと思うべきなんだろうけど😩


今は10メートル歩くと立ち止まり、また10メートル歩くという感じ。
不思議と自転車だと全く痛くないので、病院には自転車で行ってます。


月イチで市の広報誌の配布160件があるのだけど、どうしようと困っていたら、上の娘が来て、全部やってくれました。
ついで食料品もたくさん買ってきてくれて…。
娘、産んでおいて良かったー!


もう少し早く、検査受けておけば良かったなー。
今まで何回も軽い腰痛はあったのに。


あーあ。