散歩と落語

今日も予定なし。

運動不足解消のために近くの梅林へ。


梅は散り、桜が6分咲ぐらいかな。

そのまま緑道へ。


2種類の桜が咲いていました。


これは比較的新しい種類でここの地元で品種改良されたそうです。河津桜に似ています。


これはソメイヨシノよりちょっと小ぶりの花

で色が少しグラディエーションぽくとても可愛いらしい桜でした。病気に強いらしく、ソメイヨシノの代替として推奨されているそうです。

帰ってお昼食べて、録画しておいた博多天神落語まつりを観た。

三遊亭兼好の「雛鍔ひなつば」と橘家文蔵の「猫の災難」が面白かった。まだまだ知らない人いっぱいいますね〜。


そんなこんなしてるうちに夕飯。

久しぶりにお味噌汁作りました。

一人暮らしになって、あまり作らなくなった料理の一つ。